GOURMET

【天神グルメ】精肉店直営!新鮮ホルモンが味わえる「龍の巣 博多春吉店」

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のホルモン

大阪発祥の焼肉&ホルモンの専門店「龍の巣」。

精肉店直営のお店で、新鮮でおいしい焼肉とホルモンを味わうことができるんです!福岡にも3店舗を展開している、龍の巣。さくっとおいしいお肉を食べるなら龍の巣がおすすめ!

この記事では、福岡・天神(春吉)にある「龍の巣 博多春吉店」についてご紹介していきます。

オッパ
オッパ
メニュー&料金もありますよ!

天神と博多の間にある「龍の巣 博多春吉店」

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」

天神と博多の間「春吉」というエリアに「龍の巣 博多春吉店」は位置しています。といっても限りなく天神寄りなので、天神からのアクセスがおすすめです。

中洲に「博多中洲店」という店舗もあるのですが、2店舗の距離はかなり近いです。博多からのアクセスであれば、博多中洲店のほうが若〜干(徒歩5分くらい)近いです。

外観は上の写真のような感じ。目立っているのですぐに分かります。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」

店内にはテーブル席とカウンター席を合わせた全30席が用意されています。博多中洲店が窮屈なイメージがあったので(何回か行ったことあり)博多春吉店にお邪魔したのですが、席数はどちらも変わらないみたいです。

この日はカウンターに通されました。

「庶民的」をコンセプトとしているという龍の巣ですが、ガヤガヤとした大衆居酒屋のような雰囲気はなく、むしろ割と静かで落ち着いていていい感じの雰囲気です。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の名刺

店内のいたるところに、お客さんの名刺が貼られていました。博多中洲店でよく見かけた光景なのですが、龍の巣ではどこの店舗でも名刺が貼られているみたいです。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」

名刺貼ってほしいデス(ホンマにお願いします)

そんり
そんり
めっちゃ切実にお願いしてる!!笑
福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の名刺

韓国人の名刺もいっぱいありました。龍の巣が韓国人観光客の間で人気なのは知っていましたが、こういうのまで浸透してるんですね〜!笑

 

「龍の巣 博多春吉店」のメニュー&料金

そんり
そんり
日本語のみのメニューと、日本語&外国語のメニューがあります!
オッパ
オッパ
外国語メニューは、韓国語、中国語、英語に対応しています。
福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー

焼肉もホルモンもなかなか種類が豊富!それぞれ1人前と半人前から選ぶことができます。

そんり
そんり
少しずついろんな種類を食べられるのはうれしいですよね!
福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー

龍の巣の名物である「かすうどん」。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー 福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のメニュー

アルコールメニューも充実しています。

 

精肉店直営!ホルモンだけじゃなく焼肉もうまい!

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」

カウンター(2席に1つ)に設置されているコンロ。お肉はこちらで焼いて頂きます。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」

焼肉のタレと塩、そしてお通しが出てきました。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

まず最初に出てきたのは「大将たんづくし」の半人前(840円)!薄切たん、厚切たん、ゴロたんがそれぞれ2切れずつ盛られていました。

名札に書かれた部位の名前の下に「わさび」「塩」「塩だれ」などと書かれていますが、こうやって食べるのがおすすめだよ、ってことなんですね。

そんり
そんり
それに気づかずどの食べ方がいいかを尋ね、店員さんを煩わせた私…。
福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

厚切たんがめちゃくちゃおいしかったです!たんらしいしっかりとした歯ごたえはあるけど、噛むととろけるような…。とりあえずうまい!たん好きには本当におすすめです。

次は盛り合わせじゃなくて、厚切たんを単品で楽しみたい。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

こちらは「特ハラミ」の半人前(1190円)!もう見た目がすでにおいしそう!!

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

厚切たんの衝撃には叶いませんでしたが、やっぱりハラミもおいしい…!肉肉しい感じがたまりませんでした。

口の中でとろけるような感じなんですけど、噛めば噛むほど旨味が染み出てくるような気がして、大事に大事に食べました。笑

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のホルモン

「レバー」の半人前(380円)、「ハツ」の半人前(320円)、「名物テッチャン」の半人前(440円)、「名物ホルモン」の半人前(320円)をそれぞれ単品で注文。盛り合わせにして出してもらえました。

ホルモンをウリにしているだけありますね、こちらも期待を裏切りません!

新鮮なんでしょうね〜、臭みもないし、ぷるっぷる!脂の旨味が詰まっていて、めちゃくちゃおいしかったです。私は「名物ホルモン」推しです!

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

そして最後に!これは…

そんり
そんり
覚えてません。

確か、おいしいのはおいしかったんですよね。ただ「やっぱり厚切たんにすればよかったな」と思い、後悔したことだけは記憶に残っています。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」の焼肉

私たち夫婦はあんまり量を食べれるタイプではないので(特にお肉)、ちょこちょこといろんな種類を試すことのできる「半人前」メニューがあったのは本当にありがたかったです。

そんり
そんり
さっと軽く焼肉を食べたいときにおすすめ!

 

「龍の巣」を訪れるなら「かすうどん」は必食!

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のかすうどん

龍の巣といえば「かすうどん」!

かすうどん、龍の巣のオリジナルメニューだと思っていたんですけど、大阪では密かな名物うどんらしいですね。そんな勘違いをするくらい、福岡ではかすうどんはマイナーです。

  • かすうどんとは、脂肪分の多い内臓部分(牛の腸など)を油でじっくりと揚げ、そこから油をとった「あぶらかす」を用いたうどんのこと

かすうどんを初めて食べたときは、もう〜衝撃的でした!元々そんなにうどん好きなほうではなかったのですが、初めての出会いからかすうどんのとりこに…!

大阪の龍の巣にも行ったことがあるのですが、そこで夫に食べさせてみたところ、夫も一瞬でかすうどんに惚れたようでした。韓国人の舌にも合うんですね。

そんり
そんり
龍の巣に来たらかすうどんは必食でしょう!!

ということで、締めにかすうどんを注文。

焼肉とホルモンを食べたあとでさすがにお腹いっぱいだったので「名物かすうどん」の小盛(450円)を2人で1杯。それでもなかなかの大きさでした。

福岡天神「龍の巣 博多春吉店」のかすうどん

このカリッカリで香ばしいホルモンかすがたまらないんですよね!うどんのだしには、ホルモンの旨味がしっかり染み出ています。

うどんな柔らかさとホルモンかすのカリカリ食感の相性が抜群!

大阪の店舗のうどん麺と福岡の店舗のうどん麺は違うらしく、福岡では福岡仕様の麺が使用されているそうなのですが、違いがよく分かりませんでした。

ただ、締めとして食べるには重すぎました。笑 優しい味なんですけど、脂たっぷりでけっこう胃にガツンとくるんですよね。欲張っちゃだめですね〜。

 

個人評価

※私の個人的な評価になります。

立地 3.5
4.0
価格 3.0
コスパ 2.5
接客 3.5
雰囲気 4.0
居心地 4.0
リピート  3.5
おすすめ度(総合評価) 3.5
りこりあ
りこりあ
特別安くはない!…けど、おいしいので絶対にまた行きます!

 

店舗情報

店名 龍の巣 博多春吉店
住所 福岡県福岡市中央区春吉3-21-3
電話番号 050-5890-6940
予約
営業時間 18:00-翌6:00
休業日 年中無休
アクセス 地下鉄 天神南駅より徒歩10分
駐車場 なし
カード決済
客席 カウンター席、テーブル席
トイレ あり
子連れ
喫煙 分煙

※店舗情報は記事公開時の情報です。変更されている場合があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

「龍の巣 博多春吉店」についてご紹介しました。

特別安いわけでもなくコスパがいいわけでもありませんが(むしろ少し高く感じた)、それでもまあいっか、と思えるくらいにおいしい!おすすめ!

次は厚切たんを集中的に味わいに行きたいと思っています。そしていつか、ちょっとリッチに1日限定5食の「プレミアムかすうどん(1000円)」にも挑戦したい…。

そんり
そんり
福岡空港行きの航空券の予約は【こちら】から!
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。