TRAVEL

【ダナン国際空港】ベトナムドンの両替とSIMカードの購入をまとめてできる両替所【料金あり】

ベトナム・ダナン国際空港の両替とSIM

ベトナムのダナン国際空港に到着したら、まず最初にしたいのがベトナムドンへの両替!と、SIMカードの購入です。

両替は街中のレートのいいところでまとめてしたいところですが、それまで現金なしで過ごすっていうのも不安ですからね。ちょこっとだけ、空港で両替することにしました。

この記事では、ダナン国際空港でベトナムドンへの両替とSIMカードの購入をまとめてできる両替所についてご紹介します。

ダナン国際空港出口付近にある両替所に行ってみた

ベトナム・ダナン国際空港の到着ロビー

ダナン国際空港に到着し、入国審査を通過して荷物受け取り場所まで行くと、同じフロアにずらりとSIMカードの販売カウンターが並んでいるのが見えます。

カウンター越しにめちゃくちゃ勧誘されましたが、できるだけ現金を使いたかったので、両替が先決!ここはスルーして、一旦空港を出ることに。

ベトナム・ダナン国際空港の両替とSIM

空港の出口を出ると、左手に両替所が何軒か連なっているのが見えます。

上の写真の2軒「AUTHORISED EXCHANGE BUREAU」と「CURRENCY EXCHANGE」が、ダナン国際空港の代表的な両替所になるそうです。

ベトナム・ダナン国際空港の両替とSIM

「両替 手数料なし」と書かれた看板。ダナンってあんまり日本人観光客多くないんでしょうか?目に入るのは中国語と韓国語ばかりでした。

2軒とも「うちが一番安いよ!」と謳っているので、実際に店内に入ってみて、直接目で見てレートを確認してみることをおすすめします。

ベトナム・ダナン国際空港の両替とSIM

私たちが利用した両替所は「CURRENCY EXCHANGE」。

3つある窓口のうち、1つがSIMカードの販売カウンターになっています。両替してそのままSIMカードの購入までできるのは便利でした。

 

SIMカード(4G/LTE)のプランと料金

ベトナム・ダナン国際空港のSIM

SIMカード(4G/LTE)のプランと料金です。

データSIM
ギガ数 料金(ドン/ドル) 料金(円)
3.5GB 110,000ドン(5ドル) 約560円
7GB 130,000ドン(6ドル) 約670円
10GB 160,000ドン(8ドル) 約900円
20GB 260,000ドン(12ドル) 約1350円

データSIMは、通話機能(電話番号)なしのSIMカードです。インターネットがメインになるのであれば、データSIMで十分です。

ギガ数で迷うことになると思うんですが、旅行でベトナムに来といてゲームしまくったり動画を見まくったりするってことはあまりないと思うので、1週間程度の旅行であれば、3.5GB〜7GBくらいでいいと思います。

そんり
そんり
ちなみに私たちは、1週間の日程で3.5GBにしました!

ちょこちょこLINEしたり、ネットで調べ物をしたり、地図アプリを見たり、インスタやツイッターを見たりって感じでしたが、3.5GBで十分事足りました。

まあ、安いので、足りるか心配な方は10GBとかにしてもいいと思います。

 

通話+データSIM
ギガ数 料金(ドン/ドル) 料金(円)
6GB 200,000ドン(10ドル) 約1120円

通話+データSIMは、通話機能(電話番号)付きのSIMカードです。通話したり、SMSを利用したいっていう方向けですね。

データは6GBで、60分までのベトナム国内通話、100通までのベトナム国内SMS、そして30分までの国際通話ができるという内容になっています。

 

レンタルWiFiを利用するのもおすすめ

現地でSIMカードを購入するメリットは、まずは荷物が増えないこと。スマホのSIMカードを入れ替えるだけなので、レンタルWiFiのように持ち歩いたり、充電したりする必要がないのでとっても楽チンです。

それから、面倒な設定もいりません。現地でSIMカードを購入すると、その場でスタッフの方がSIMカードの入れ替えから設定までをぱぱっと行ってくれるんですね。

(帰国したときには自分で元のSIMカードを入れ替えなきゃいけないので、クリップかなんかを用意しておくことをおすすめします。)

こんな感じでSIMカードって最高なんですけど、パソコンやタブレットも使うってなると、ちょっと不便が出てきます。複数端末があるなら、レンタルWiFiの方が便利かもですね。

そんり
そんり
SIMカードかレンタルWiFiか、そこはお好みで!

レンタルWiFiを予約する

 

まとめ

いかがでしたか?

ベトナムのダナン国際空港で、両替からSIMカードの購入までをまとめてできる両替所をご紹介しました。

女性スタッフの方が「あなたのサングラスいい感じね、どこで買ったの?」とか聞いてくるくらい、気さくで対応のいい両替所でした。笑

ダナン国際空港で両替とSIMカードの購入をお考えの方は、ぜひ「CURRENCY EXCHANGE」を利用してみてくださいね!

あわせて読みたい
ベトナム・ダナン国際空港の入国審査
【ダナン国際空港】ベトナム到着後の流れは?入国審査から空港を出るまでベトナム旅行でダナンやホイアンを観光予定の方のほとんどが、日本からの直行便が就航している「ダナン国際空港」を利用することになるかと思いま...
あわせて読みたい
ベトナムのお金(ドン)
【ベトナム旅行】一番簡単なお金の計算方法!ベトナムドンから日本円にベトナム旅行の前に、必ず押さえておきたいのがベトナムのお金(ドン)の計算方法! ベトナムのお金は日本円よりもはるかに桁が大きく、ぱ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。