SPOT

【竹富島観光】西桟橋の魅力は夕日だけじゃない!日中に行くのもおすすめ

竹富島の西桟橋

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。そんな竹富島を代表する観光スポットといえば「西桟橋(にしさんばし)」でしょう。

国の登録有形文化財にも登録されている西桟橋は、竹富島を訪れるからには必ず立ち寄っておきたい観光スポット!

西桟橋はその名の通り竹富島の西側に位置している桟橋で、ここから眺める夕日の美しさで有名です。

が、西桟橋の魅力は夕日だけではありません。

この記事では、西桟橋を日中にも訪れるべき理由についてご紹介します。

竹富港から徒歩でアクセスできる「西桟橋」

竹富島の西桟橋

竹富港から徒歩20分ほどでアクセスすることのできる「西桟橋」。手前には駐輪場もあるので、レンタサイクルを利用する場合にはこちらに自転車を止めましょう。

竹富島の西桟橋

駐輪場から奥の海が見えるほうに向かって進むと、

竹富島の西桟橋

そこには青く澄んだ海へと真っ直ぐに伸びる、西桟橋が!

開放的で気持ちがいいです。

竹富島の西桟橋

かつて、稲作が困難だった竹富島。当時、島の人々は対岸にある西表島まで長時間かけて船で渡り、田を耕していたのだそうです。

その際、船着場として利用されていたのが、この西桟橋。

現在も漁の際の船着場として利用されているそうですよ。

 

写真映え抜群!日中の西桟橋はこんなにも美しい

竹富島の西桟橋

西桟橋を訪れたら、この桟橋の先端で写真を撮るのがお決まりです。

竹富島の西桟橋 竹富島の西桟橋

青く澄んだきれいな海と、広く高い空を独り占めしたかのような一枚!

竹富島の西桟橋 竹富島の西桟橋

ただ、この日はちょっと曇ってたんですよ。

そんり
そんり
本当はもっともっときれいなんです!!!

西桟橋の真の美しさを伝えきれないのは悔しいので…、2016年に行ってきたときの写真(以下4枚)をお見せしたいと思います。

竹富島の西桟橋 竹富島の西桟橋 竹富島の西桟橋 竹富島の西桟橋

どうですか?

快晴の日の西桟橋は、こんなにもきれいなんです。

コンドイビーチとも、カイジ浜とも、また違った魅力のある西桟橋。ここから眺める夕日も美しいですが、日中に見ることのできるこの景色も素晴らしいですよ!

 

基本情報

スポット名 西桟橋
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富 西桟橋
電話番号 0980-82-5445(竹富町観光協会)
アクセス 竹富港から徒歩20分
駐車場・駐輪場 駐輪場あり

 

まとめ

いかがでしたか?

竹富島屈指の観光スポットである「西桟橋」を日中に訪れるべき理由についてご紹介しました。

竹富島屈指の夕日スポットとして知られる西桟橋ですが、西桟橋の魅力は夕日だけではありません。

コバルトブルーに輝く透き通った海へ真っ直ぐと続く、白い桟橋。日中には、夕暮れ時とはまた違った姿を見せてくれます。

写真映え抜群!感動の絶景です。

竹富島を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい
竹富島の西桟橋
【竹富島観光】竹富港から西桟橋までの行き方を解説【三通り】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。そんな竹富島を代表する観光スポットといえば「西桟橋(にしさんばし)」でしょう。 国の登録有...
あわせて読みたい
星のや竹富島の無料夕日ツアー(イメージ)
【星のや竹富島】西桟橋から眺める無料の夕日ツアーに参加してみた!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!
あわせて読みたい
竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。