GOURMET

【竹富島ランチ】沖縄そばなら「竹の子」がおすすめ【メニューあり】

竹富島のそば処「たけのこ」

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。自転車に乗って半日もあれば一周することができるほどの小さな島で、石垣島を拠点に日帰り観光を楽しむことができます。

そんなこじんまりとした竹富島ですが、実は意外にもたくさんのランチスポットがあるんです。せっかく竹富島を訪れるのなら、ランチも楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事では、そのうちのひとつ、竹富島でのランチにおすすめな「そば処 竹の子」についてご紹介します。

そんり
そんり
メニュー&料金もありますよ!

竹富島で沖縄そばを食べるなら「そば処 竹の子」

竹富島のそば処「たけのこ」

沖縄グルメといえば「沖縄そば」ですよね!

沖縄に行くからには必ず食べておきたい沖縄そば。竹富島で沖縄そばを食べるのであれば「そば処 竹の子」がおすすめです。

竹富島にあるお食事処にはたいてい沖縄そばが置いてありますが、そばを専門としているのはここだけ!(…のはず)

おいしい沖縄そばを味わえると評判で、観光客のみならず地元竹富島の人々にも親しまれている名店なのです。

そば処 竹の子は、竹富島を代表する観光スポットのひとつ「西桟橋(にしさんばし)」から徒歩5分ほどのところに位置しています。

西桟橋からまっすぐ進むだけで分かりやすいので、西桟橋観光と組み合わせるのがおすすめ。

(竹富港からだと徒歩17分)

竹富島のそば処「たけのこ」

入り口では沖縄そばを食べているシーサーが出迎えてくれます。

竹富島のそば処「たけのこ」

竹富島散策でレンタサイクルを利用する人もいると思うんですが、いくら車が通らないとはいえ、道路に自転車を停めないようにしてくださいね。

竹富島のそば処「たけのこ」

そば処 竹の子の向かい側に専用駐輪場が用意されているので、こちらを利用しましょう。

 

「そば処 竹の子」は行列のできる人気店

竹富島のそば処「たけのこ」

「そば処 竹の子」は、竹富島にある飲食店の中でも上位に入るほどの人気を誇る有名店です。ランチタイムになると行列ができ、満席状態が続くことも珍しくありません。

満席時には店先にウェイティングボードが置かれるので、名前、人数、希望の座席(店内またはテラス)を記入して順番を待ちましょう。

竹富島のそば処「たけのこ」

夏の暑い日に外でのウェイティングはしんどいと思いますが、外には屋根付きのテラスがあり、日陰で待つことができるようになっています。

扇風機もガンガン回してくれていました。

竹富島のそば処「たけのこ」

しかも、セルフサービスのお冷まで用意されています。外で待っているお客さんに対する配慮が素晴らしいですね。

竹富島のそば処「たけのこ」

そば処 竹の子の向かい、駐輪場の横にさらなるウェイティングスペースが。ハイシーズンになると待ちがものすごいことになってそうですね…。

材料がなくなり次第終了となるそうなので、早めに行くことをおすすめします!

営業時間(ランチタイム)は10時30分〜15時30分

夜は不定期営業で、営業する場合は19時〜21時(ラストオーダー20時)だそうです。

竹富島のそば処「たけのこ」

メニューも外に出されているので、待っている間にメニューを決めたりして時間を潰しましょう。

 

「そば処 竹の子」の趣ある店内

竹富島のそば処「たけのこ」

「そば処 竹の子」の店内には、芸能人や著名人のサインがずらり。人気店であることが伺えますね。

竹富島のそば処「たけのこ」

昔ながらの趣のある建物で、なかなかいい雰囲気です。

店内はこじんまりとしていて、座席数は25〜30席くらいだった気がします。

竹富島のそば処「たけのこ」

一角では「タケトミジマ」Tシャツなどのグッズ販売も行っているようです。

 

「そば処 竹の子」では子連れランチもOK!

竹富島のそば処「たけのこ」 竹富島のそば処「たけのこ」

そば処 竹の子では、子連れランチも可能です。

店内の通路が狭いのでベビーカーの持ち込みは制限されているようですが、お座敷もあるので子連れでも利用しやすそうです。

泣いたり騒いだりが心配な場合はテラス席を利用するのもいいかもしれませんね。

 

「そば処 竹の子」のメニュー&料金

竹富島のそば処「たけのこ」のメニュー 竹富島のそば処「たけのこ」のメニュー

「そば処 竹の子」のメニュー&料金です。

メインは「ソーキそば」「八重山そば」「三枚肉そば」などの沖縄そばメニュー。そのほかの食事メニュー、飲み物メニュー、かき氷メニューも充実しています。

りこりあ
りこりあ
沖縄そば、ソーキそば、八重山そば、三枚肉そばの違いがよく分からなかったので調べてみました。
沖縄そば
  • ソーキそば:スペアリブがのったそば
  • 八重山そば:刻んだお肉がのったそば
  • 三枚肉そば:三枚肉がのったそば(=沖縄そば)

「沖縄そば=三枚肉そば」ですが、全部ひっくるめて「沖縄そば」と呼んだりもするらしいですね。

オッパ
オッパ
ソーキそばと三枚肉そばを注文してみました。

 

「そば処 竹の子」の名物そばが絶品だった

竹富島のそば処「たけのこ」

こちらが「ソーキそば」(850円)です。ソーキそばは、スペアリブがのったそば。沖縄の方言でスペアリブのことを「ソーキ」というんだそうです。

竹富島のそば処「たけのこ」

太麺にあっさりとしたスープ、そしてごろごろと大きなスペアリブがのっています。ちょっと食べづらいですが、柔らかジューシーでとってもおいしいです。食べ応えも抜群。

竹富島のそば処「たけのこ」

こちらは「三枚肉そば」(850円)。三枚肉そばは、甘辛に味付けされた三枚肉(豚の角煮)がのっているそばになります。「沖縄そば」とも呼ばれているそばですね。

竹富島のそば処「たけのこ」

お肉にしっかりと味が染み込んでいて、しかもとろとろでめちゃくちゃおいしい!!両方おいしかったんですが、私もオッパも三枚肉そば派でした。

竹富島のそば処「たけのこ」

それから「おっぽー」(250円)というスパムおにぎりも注文してみました。

竹富島のそば処「たけのこ」

これがなかなか大きくて食べにくい。結局すぐに崩れてしまい、スパムをおかずにごはんを食べるような形になってしまいました。笑

でも、味はおいしいですよ!スパムとごはんですからね!

ただこのおっぽー、けっこう量があるんですよ。沖縄そばを一杯づつ、おっぽーを一個ずつ食べたんですが、これはちょっと頼みすぎたかも。シェアするくらいでいいと思います。

 

個人評価

※私の個人的な評価になります。

立地 4.5
4.0
価格 3.5
コスパ 3.5
接客 3.0
雰囲気 3.5
居心地 3.0
リピート 4.0
おすすめ度(総合評価) 3.6
そんり
そんり
おいしかったのでまた行きたい!

 

店舗情報

店名 そば処 竹の子
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富101-1
電話番号 0980-85-2251
予約 不可
営業時間 10:30-15:30 / 19:00-21:00(夜は不定期営業)
休業日 不定休
アクセス 西桟橋から徒歩5分 / 竹富港から徒歩17分
駐車場・駐輪場 あり
カード決済 不可
客席 テーブル席、お座敷、テラス席
トイレ あり
子連れ OK(※ベビーカーの持ち込みは禁止)
喫煙 不可(店外に喫煙所あり)

※店舗情報は記事公開時の情報です。変更されている場合があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

竹富島でランチを楽しめる「そば処 竹の子」をご紹介しました。

並んででも行く価値のある、沖縄そばがおいしいお店です。竹富島でランチをお考えの方はぜひ利用してみてくださいね!

あわせて読みたい
【竹富島ランチ】島料理を楽しめるおすすめのお食事処&カフェまとめ【子連れOK】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。自転車に乗って半日もあれば一周することができるほどの小さな島で、石垣島を拠点に日帰り観光を楽しむ...
そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!
あわせて読みたい
竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。