GOURMET

【竹富島ランチ】「ガーデンあさひ」で沖縄料理を食べてみた【メニューあり】

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。自転車に乗って半日もあれば一周することができるほどの小さな島で、石垣島を拠点に日帰り観光を楽しむことができます。

そんなこじんまりとした竹富島ですが、実は意外にもたくさんのランチスポットがあるんです。せっかく竹富島を訪れるのなら、ランチも楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事では、そのうちのひとつ、竹富島でのランチにおすすめなお食事処「ガーデンあさひ」についてご紹介します。

そんり
そんり
メニュー&料金もありますよ!

竹富島のランチに!お食事処「ガーデンあさひ」

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

こちらが竹富島でのランチにおすすめなお食事処「ガーデンあさひ」です。

ランチ、ランチと言っておきながら、いきなり夜の写真ですみません。笑 今回私たちは竹富島に宿(星のや竹富島)をとっていたので夕食で利用したのですが、日帰り観光の場合はランチでの利用がほとんどだと思うので、ランチスポットとして紹介させてもらいますね。

あわせて読みたい
星のや竹富島の展望台(見晴台)
【星のや竹富島】滞在記まとめ!過ごし方や楽しみ方はこれで完璧!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

ガーデンあさひは、竹富島を代表する観光スポットのひとつ「西桟橋(にしさんばし)」から徒歩4分ほどのところに位置しています。

西桟橋からまっすぐ進むだけで分かりやすいので、西桟橋観光と組み合わせるのがおすすめ。

(竹富港からだと徒歩19分)

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

店先には喫煙所と駐輪場があります。レンタサイクルを利用する人も多いと思いますが、きちんと駐輪場に停めるようにしましょう。

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

ガーデンあさひの営業時間(ランチタイム)は11時から15時まで。そのあと3時間のブレイクタイムを挟み、18時から21時まで夜営業が行われています。

ただ、実際には20時〜20時半ごろに閉まるようなので(私たちのときは20時閉店でした)夕食で利用する場合には一度お店に問い合わせてみることをおすすめします。

 

子連れOK!「ガーデンあさひ」の店内

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

「ガーデンあさひ」の店内の様子です。

フロアの奥まったところにはカウンター席があるので、お一人様にもおすすめ

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

メインのフロアには、2名掛けと4名掛けのテーブルがいくつかあります(全28席)。それからお座席が3つ(全12席)。特別広くはないですが、座席数はまあまあありますね。

子ども用の椅子やオムツ替え台なども用意されているので、子連れでも安心して利用することができます。

そんり
そんり
トイレがきれいなのもポイントが高いです!

 

「ガーデンあさひ」のメニューと料金

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

「ガーデンあさひ」のメニューと料金です。

「あさひAセット」という定食メニュー、一品メニュー、そばメニュー、カレーメニュー、ごはん・どんぶりメニューが用意されています。

ほとんどのメニューが1000円以下なので、観光客向けのお食事処としては比較的安いほうなんじゃないでしょうか?

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

飲み物のメニューはこんな感じ。ソフトドリンクよりもアルコールメニューが多めです。

 

「ガーデンあさひ」で沖縄料理を食べてみた

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

というわけで「ガーデンあさひ」で注文した…、「チキン唐揚げ」(700円)です。笑

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

ご存知の通り沖縄料理ではありませんが、オッパのビールのおつまみに注文。味は普通!笑

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

それから「ラフティー(豚の角煮)」(650円)!ラフティー(ラフテー)は沖縄の代表的な郷土料理で、皮付きの三枚肉または皮付きのもも肉を醤油や泡盛で甘辛く煮たものです。

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

とろっとろでした。味は思ったよりも薄め。

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

それから「モズク丼(スープ付)」(800円)。スープのはずがそばが出てきました。

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

沖縄って、もずくが有名みたいですね。モズク丼なんて初めて食べましたが、最初は不思議な味でしかなかったんですけど、紅ショウガと食べると意外とイケました。

コーンは合わないかな…!

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

おまけの八重山そば?は、優しいお味でした。

 

個人評価

※私の個人的な評価になります。

立地 4.5
3.0
価格 3.5
コスパ 3.0
接客 3.5
雰囲気 3.0
居心地 3.5
リピート 2.0
おすすめ度(総合評価) 3.2
そんり
そんり
全体的に普通!笑

 

店舗情報

店名 ガーデンあさひ
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富163-1
電話番号 0980-85-2388
予約
営業時間 11:00-15:00 / 18:00-21:00
休業日 不定休
アクセス 西桟橋から徒歩4分 / 竹富港から徒歩19分
カード決済 不可
駐車場・駐輪場 あり
客席 テーブル席、カウンター席、お座敷
トイレ あり
子連れ OK(子ども椅子・オムツ替え台あり)
喫煙

※店舗情報は記事公開時の情報です。変更されている場合があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

竹富島でランチを楽しめるお食事処「ガーデンあさひ」をご紹介しました。

西桟橋のすぐそばにあるので立ち寄りやすいですし、お一人様や子連れでも利用しやすい点が魅力です。

竹富島でランチをお考えの方はぜひ利用してみてくださいね!

そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!
あわせて読みたい
竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。