SPOT

【竹富島観光】絶景のコンドイビーチ!ロッカーやシャワーはある?

竹富島のコンドイビーチ

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。そんな竹富島を代表する観光スポットといえば「コンドイビーチ」でしょう。

コンドイビーチは、白く輝く砂浜とコバルトブルーの透き通った海が美しい絶景スポットです。コンドイビーチを目的に竹富島を訪れる観光客も多いほど…!

この記事ではそんなコンドイビーチの魅力と、ロッカー・トイレ・シャワーの有無などについてご紹介します。

竹富島観光ならコンドイビーチは必訪!

竹富島のコンドイビーチ

竹富島を代表する観光スポットとして知られる「コンドイビーチ」。竹富島を訪れるのであれば、コンドイビーチに立ち寄らずに帰るわけにはいきません。

竹富島のコンドイビーチ

コンドイビーチは竹富島の西側に位置しています。生い茂る木のトンネルを抜けると…

竹富島のコンドイビーチ

そこには思わず息を漏らしてしまうほどの美しいビーチが広がっています。

竹富島のコンドイビーチ竹富島のコンドイビーチ

コンドイビーチは遠浅の海で、潮が引き始めると海の真ん中に砂浜が現れるんです…!

まさに「幻の砂浜」。

見づらいですね。なんでこのアングルから撮ったのか自分でもよく分かりません。

完全に潮が引いてしまうとビーチと陸続きになってしまって微妙な感じになるので、潮の引き始めが狙い目です。

オッパ
オッパ
コンドイビーチの潮の満ち引きの時間はこちらをご参考ください。

 

コバルトブルーの海が広がるコンドイビーチ

竹富島のコンドイビーチ竹富島のコンドイビーチ

白く輝く砂浜に、コバルトブルーの透き通った海!ちょうど潮が引き始めたころだったので、海の真ん中に出現した幻の砂浜に渡ってみました。

コンドイビーチは遠浅の海なので、一番深いところでも腰あたりの深さまでしかありません。泳いでも足がついてしまうので、海中を歩いて渡る形になります。

裸足だと怪我をする可能性があるので、アクアシューズを履くことをおすすめします。ビーチサンダルは流されやすいのでかかとがあるアクアシューズが最適です。

マリンシューズ ブラック L 26〜27cm 【 海水浴 プール用品 ウォーターシューズ アクアシューズ 靴 ビーチグッズ 大人用 水物 】

そんり
そんり
アクアシューズを忘れて裸足で渡ったんですが、めちゃくちゃ痛かったです。

 

竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ

この独り占め感!360度をコバルトブルーの美しい海に囲まれています。

竹富島のコンドイビーチ

奥のほうにある砂浜が、元々いたビーチですね。

そんり
そんり
最高〜!!!
竹富島のコンドイビーチ

ただ、この日はちょっと曇ってたんですよ。

そんり
そんり
本当はもっともっときれいなんです!!!

コンドイビーチの真の美しさを伝えきれないのは悔しいので…、2016年に行ってきたときの写真(以下8枚)をお見せしたいと思います。

竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ 竹富島のコンドイビーチ

どうですか?

晴れた日のコンドイビーチ、めちゃくちゃきれいなんですよ…!

竹富島屈指、八重山列島屈指の美しいビーチと言われているのにも納得です。

この日は水温が高くて波もない日だったので、ほんっとに穏やかで。この景色を眺めながら温泉みたいに海に浸かってぼーっとしてたことを思い出します。

 

コンドイビーチは猫の楽園でもある!

竹富島のコンドイビーチの猫

それから、コンドイビーチは猫の楽園でもあるんです!

「猫島」としても知られる竹富島ですが、特にコンドイビーチにはたくさんの猫が集まっています。竹富集落にも多いですが、コンドイビーチにいる猫の数はすごいです。笑

竹富島のコンドイビーチの猫 竹富島のコンドイビーチの猫

のんびりと過ごしている猫たち。かわいい…

竹富島のコンドイビーチの猫

実はコンドイビーチには地元竹富島の人たちが設置した猫専用の小屋があるらしく、そこで猫にエサやお水をあげたりしているんだそうです。

オッパ
オッパ
だからこんなに多いんですね。
そんり
そんり
コンドイビーチ、猫好きにはたまりません!

 

ロッカーなし!?コンドイビーチでの貴重品管理

そんり
そんり
残念ながらコンドイビーチにはロッカーがないんです!

なので基本的にみんな浜辺に荷物を置いています。

まあ、盗むような人はいないと思いますが…、それでも財布やスマホなどの貴重品を置いたまま海で遊ぶのは不安ですよね。

そこでおすすめなのが、防水ポーチです。コンドイビーチは遠浅の海で、一番深いところでも腰くらいまでの深さしかありません。完全に浸かってしまうことはないので、ポーチが完全防水でなくても安心です。

★メール便送料無料★【防水 バッグ 防水ポーチ 大きめ 海 防水バッグ リュック 防水ケース トート ウエストバッグ ショルダーバッグ ボディバッグ カバン バッグ サコッシュバッグ 小物入れ 携帯 ケース スマホ スマートフォン】ベルト付き 3WAY 防水バッグ

 

コンドイビーチにトイレ・シャワーはある?

そんり
そんり
コンドイビーチにはトイレもシャワーもあります
竹富島のコンドイビーチ

こちらがコンドイビーチのトイレです。男女別でした。

ちゃんと管理されているようで特別汚かったり臭かったりはなかったですが、まあ…、古いのであんまり期待はしないほうがいいと思います。笑

あと、念のためポケットティッシュやウェットティッシュは持参するといいですね。

ディズニー・ピクサー 水に流せるミニポケットティシュー 16枚(8組)×16個入

保湿ポケットティッシュ ピュアシェリー10W 【1点】purse

 

竹富島のコンドイビーチ

こちらがコンドイビーチのシャワー室&更衣室。外には足洗い場が。

中は人がいたので撮影できなかったんですが…、確かシャワー室と更衣室(個室)が3つずつくらいあったと思います。かなり古いですが、荷物を置ける棚もあります。

砂だらけ(というか水含んでるので泥だらけ)なので、素足だとかなり気になるかと思います。ビーサンは絶対に用意しておいたほうがいいです!!

【ハワイアナス】 ビーチサンダル havaianas トップ(H.TOP) メンズ レディース キッズ【あす楽対応】

created by Rinker
¥1,018
(2021/09/24 01:47:23時点 楽天市場調べ-詳細)

 

基本情報

スポット名 コンドイビーチ
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富 コンドイビーチ
電話番号 0980-82-5445(竹富町観光協会)
アクセス 竹富港から徒歩30分
駐車場・駐輪場 駐輪場あり

 

まとめ

いかがでしたか?

竹富島屈指の観光スポットである「コンドイビーチ」の魅力、ロッカー・トイレ・シャワーの有無などについてご紹介しました。

八重山列島屈指のビーチと言われるだけあって、本当に感動するほどの美しさです。特に晴れた日の干潮時に出現する幻の砂浜は楽園のようでした…!

竹富島を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい
竹富島のコンドイビーチ
【竹富島観光】竹富港からコンドイビーチまでの行き方を解説【三通り】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。そんな竹富島を代表する観光スポットといえば「コンドイビーチ」でしょう。 コンドイビーチは、...
そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!
あわせて読みたい
竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。