HOTEL

【星のや竹富島】西桟橋から眺める無料の夕日ツアーに参加してみた!

星のや竹富島の無料夕日ツアー(イメージ)

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。

そんり
そんり
そんな憧れの星のや竹富島に、ついに宿泊してきました…!

星のや竹富島では、毎日無料で夕日ツアーが開催されています!日没時間に合わせて西桟橋までシャトルバスを出してもらえます。無料なので気軽に参加できておすすめ!

この記事では、星のや竹富島の無料夕日ツアーについて紹介していきます。

星のや竹富島の無料夕日ツアーは予約必須!

毎日開催されている(天候によるとも思いますが)星のや竹富島の無料夕日ツアー。

ツアーといってもクルージングとかではなく、日没時間に合わせて竹富集落の先にある西桟橋までシャトルバスを出してもらえるという簡単なものになります。

夕日を見終わったら、またシャトルバスに乗って星のや竹富島に戻ります。

星のや竹富島の無料夕日ツアーに参加するためには、事前予約が必須です!

とはいってもそんな堅苦しいものでもなく早い者勝ち!!というわけでもないので、滞在中にフロントコールして予約すればOKです。

お部屋でのチェックインの際にも案内があるので、そのときに予約してもいいですね。

あわせて読みたい
星のや竹富島のレセプション
【星のや竹富島】ピックアップ(送迎)からチェックインまでの流れ沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

星のや竹富島の無料夕日ツアーに参加してみた

そんり
そんり
というわけで、せっかくなので参加してみました。

星のや竹富島の無料夕日ツアーの集合場所は、集いの館「ゆんたくラウンジ」です。

星のや竹富島の集いの館「ゆんたくラウンジ」

夜間運行のシャトルバス利用時と同様に、集合時間の5分前には着いておきましょう。

あわせて読みたい
星のや竹富島の集いの館「ゆんたくラウンジ」
【星のや竹富島】集いの館「ゆんたくラウンジ」でお菓子やお酒が楽しめる!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

星のや竹富島のエントランス

時間になるとスタッフさんが声を掛けてくれるので、参加者はスタッフさんについてエントランス前に停車してあるシャトルバスに乗り込みます。

星のや竹富島の無料送迎バス

集合から運転から案内まで、1人のスタッフさんが担当してくれてました。

竹富島の西桟橋

そして10分ほどで西桟橋に到着!

竹富島の西桟橋

これがあの有名な「西桟橋(にしさんばし)」。

竹富島の西桟橋

左手が西ですね。夕日が沈んでいく方向です。

星のや竹富島の無料夕日ツアー

日没時刻よりもちょっと早めに到着するので、それぞれ思い思いの時間を過ごします。

 

これが西桟橋から眺める竹富島の夕日!

星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー
そんり
そんり
あれ!?!?!?!?!?

実はこの日は1日中曇ってて、夕日もギリギリ見れるかな〜どうかな〜みたいな怪しい天気だったんですけど、残念ながら見ることはできませんでした。。

(トップ画像はイメージです)

星のや竹富島の無料夕日ツアー出典:http://kaneko-brothers.hatenablog.com/

というわけで、ネットで見つけた写真をお借りしました。

これが西桟橋から眺める竹富島の夕日!!美しいですね。

星のや竹富島の無料夕日ツアー 星のや竹富島の無料夕日ツアー

あとは小舟を漕ぐ地元の人の姿を眺めたり…

星のや竹富島の無料夕日ツアー

魚たちの泳ぐ姿を眺めたり…

星のや竹富島の無料夕日ツアー

夕日が見れなかったのは残念でしたが、のんびりと過ごせてよかったかなとは思います。

というのも、西桟橋って竹富島でも指折りの観光スポットなので、日中は石垣島から日帰りで訪れる観光客たちでかなり賑わってるんですよね。

でもこの時間になると竹富島に滞在している人しかいないので、とっても静かなんです。

その点では参加してよかったかなと思います。

 

無料夕日ツアーを途中で抜けて夕食に

日が沈みきってしまったら、あとはまたシャトルバスに乗って星のや竹富島に帰ります。ですが、ちょうど夕食時ですよね。このまま竹富集落に残り、夕食を済ませてもOKです!

私たちのほかにも、何組か残っていました。

このとき、夜間運行のシャトルバス(星のや竹富島行き)を予約しておくことを忘れずに!

あわせて読みたい
星のや竹富島の入口
【星のや竹富島】竹富集落への送迎シャトルバス利用方法【夜間のみ】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

ばたばたするのも嫌だったので、私たちは目の前がシャトルバスの停留所になっている「ガーデンあさひ」で夕食をとることにしました。

西桟橋からまっすぐ、徒歩4分ほどのところにあります。近いし分かりやすいし便利です。

あわせて読みたい
竹富島の食堂「ガーデンあさひ」
【竹富島ランチ】「ガーデンあさひ」で沖縄料理を食べてみた【メニューあり】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。自転車に乗って半日もあれば一周することができるほどの小さな島で、石垣島を拠点に日帰り観光を楽しむ...

 

まとめ

いかがでしたか?

星のや竹富島で毎日開催されている、無料夕日ツアーについてご紹介しました。

私たちは残念ながら見れなかったんですが…、そういえば、お部屋でのチェックインで無料夕日ツアーの案内があったとき「今日は夕日がきれいに見れそうですよ〜」とか言われてたんですよね…!!

それなのになにを思ったか私は「竹富島滞在のハイライトとして最終日に見たい!!」と、初日に参加するのは断ってしまったんですよ。。笑

そんり
そんり
初日に参加していれば…!!悔

まあ、無料の簡単なツアーなので、ぜひ気軽に参加してみてください!

【星のや竹富島】を予約する

あわせて読みたい
星のや竹富島の展望台(見晴台)
【星のや竹富島】滞在記まとめ!過ごし方や楽しみ方はこれで完璧!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
オッパ
オッパ
本格的なサンセットクルーズを楽しめるオプショナルツアーもありますよ!
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。