HOTEL

【星のや竹富島】竹富集落への送迎シャトルバス利用方法【夜間のみ】

星のや竹富島の入口

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。

そんり
そんり
そんな憧れの星のや竹富島に、ついに宿泊してきました…!

この記事では、夜間限定で運行されている、星のや竹富島〜竹富集落間の無料送迎シャトルバスの利用方法を時刻表付きでご紹介していきます。

星のや竹富島〜竹富集落の移動手段

星のや竹富島の無料レンタサイクル

竹富島観光というと「竹富集落」がメインとなるかと思います。飲食店もそうですし、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜などの観光スポットも竹富集落方面です。

というわけで、星のや竹富島に滞在するとなると必ず一度は竹富集落方面に足を運ぶことになると思うのですが、主な移動手段はレンタサイクルになります。

ありがたいことに、星のや竹富島ではレンタサイクルの無料貸し出しサービスが行われています。詳しくは以下の記事を読んでみてください。

あわせて読みたい
星のや竹富島の無料レンタサイクル
【星のや竹富島】レンタサイクルが無料!予約方法と利用方法は?沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
そんり
そんり
もちろん徒歩でも行けなくはないです!!(端まで行こうと思うと30分ほどかかりますが)

 

星のや竹富島の無料レンタサイクル

レンタサイクルの利用時間に制限はありませんが(日中は何時間でも使えます)、夜間の利用は控えるようにと注意喚起されています(というか禁止されています)。

というのも、夜になるとハブなどの野生動物に遭遇する危険性があったり、竹富島には街灯がほとんどないので日が落ちると本当に真っ暗になるんですね。

 

夜間は無料送迎シャトルバスを利用!

星のや竹富島の無料送迎バス

でも、竹富集落の食堂でごはんを食べたい!!っていう場合もありますよね。

そこでまたまたうれしいサービス。

星のや竹富島では、夜間限定で星のや竹富島〜竹富集落間を無料送迎してくれるシャトルバスが運行されているんです。

星のや竹富島の無料送迎バス

本数が少ない上に最終便の時刻も早めではありますが…、うまく利用すれば、竹富集落で夕食を済ませて時間内に星のや竹富島に戻ってくることができます。

 

無料送迎シャトルバスの時刻表

星のや竹富島の集落送迎バスの時刻表

こちらが夜間運行の無料送迎シャトルバス(ゆいまーる号)の時刻表です。お部屋でのチェックインの際にもらえます。

(画像が表示されない場合や見づらい場合には以下の表をご参照ください)

集合場所 1便 2便 3便 4便
乗車専用
星のや竹富島 集いの館発 18:30 19:00
竹富島交通駐車場 18:45 19:15 20:15 20:45
ガーデンあさひ 18:50 19:20 20:20 20:50
星のや竹富島着 19:00 19:30 20:30 21:30

 

星のや竹富島を出発し、竹富集落の手前(星のや竹富島方面)にある「竹富島交通駐車場」前 → 竹富集落の奥側(西桟橋方面)にある食堂「ガーデンあさひ」前、と停車し、再び星のや竹富島に戻ってくるというルートになっています。

1便と2便を利用する場合はどこから乗車してもどこで下車してもいいのですが、3便と4便は乗車専用、つまり星のや竹富島に戻るためだけに利用する便になります。

例えば3便の「竹富島交通駐車場」前から20:15発の便に乗って、次の停留所である「ガーデンあさひ」前で降りよう!とかいうことはできないわけです。

 

無料送迎シャトルバスの利用方法

事前予約が必要!

星のや竹富島〜竹富集落間の無料送迎シャトルバスを利用するには、事前予約が必要となります。お部屋からフロントに電話し「○(1〜4)便の○○(停留所名)発のシャトルバスを利用したい」という旨を伝え、忘れずに予約しておきましょう!

予約していた便をキャンセルまたは変更したいという場合、出先であっても必ず連絡を入れるようにしてくださいね。以下が代表電話番号です。

 

星のや竹富島発

星のや竹富島から竹富集落行きの無料送迎シャトルバスを利用する場合(1便または2便)、まずは集合場所である「集いの館(ゆんたくラウンジ)」へと向かいます。

あわせて読みたい
星のや竹富島の集いの館「ゆんたくラウンジ」
【星のや竹富島】集いの館「ゆんたくラウンジ」でお菓子やお酒が楽しめる!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

星のや竹富島の集いの館

出発時刻の5分前には集合場所にいるようにとのことなので、1便(18:30発)利用であれば18:25、2便(19:00発)利用であれば18:55には着いておきましょう。

星のや竹富島のエントランス

時間になるとスタッフさんが声を掛けてくれるので、エントランス前に停められているシャトルバスに乗車します。

星のや竹富島の無料送迎バス

あとは「竹富島交通駐車場」前、または「ガーデンあさひ」前で下車するだけです。

 

竹富集落発

竹富島の食堂「ガーデンあさひ」

竹富集落発の便を利用する場合にも同様に、出発時刻の5分前には集合場所に着いておきましょう。写真は「ガーデンあさひ」です。バス停があるわけではありませんが、だいたいこのあたりにいれば大丈夫です。笑

「竹富島交通駐車場」を利用する場合も、だいたいの場所にいれば絶対に拾ってもらえるのでご安心ください。というか、他に車がいないのでこちらも必ず気付けます。

そんり
そんり
とまあ、こんな感じです。
あわせて読みたい
竹富島の食堂「ガーデンあさひ」
【竹富島ランチ】「ガーデンあさひ」で沖縄料理を食べてみた【メニューあり】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。自転車に乗って半日もあれば一周することができるほどの小さな島で、石垣島を拠点に日帰り観光を楽しむ...

 

まとめ

いかがでしたか?

星のや竹富島で運行されている、星のや竹富島〜竹富集落間の無料送迎シャトルバスの利用方法と時刻表をご紹介しました。

竹富集落の飲食店で夕食を済ませようという場合にはとても便利…というか超必須なので、事前予約を忘れずにぜひ利用してみてくださいね!

ちなみに、4便(最終便)で戻ってくると「ゆんたくラウンジ」のバー(泡盛カクテル飲み放題)が利用できなくなるので(20:00〜21:00)、3便(20:30着)で戻ってくるのをおすすめします!

【星のや竹富島】を予約する

あわせて読みたい
星のや竹富島の展望台(見晴台)
【星のや竹富島】滞在記まとめ!過ごし方や楽しみ方はこれで完璧!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。