HOTEL

【星のや竹富島】レンタサイクルが無料!予約方法と利用方法は?

星のや竹富島の無料レンタサイクル

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。

そんり
そんり
そんな憧れの星のや竹富島に、ついに宿泊してきました…!

星のや竹富島では、レンタサイクルの無料貸し出しといううれしい宿泊者用サービスを用意してくれています(※要予約)。

この記事では、星のや竹富島のレンタサイクルの予約方法と利用方法についてまとめています。

竹富島内での移動手段は自転車が主流

星のや竹富島の無料レンタサイクル

竹富島には、レンタカーもなければレンタバイクもありません。そのため、竹富島での移動手段は自転車が主流となっています。

竹富集落だけをまわるのであれば徒歩だけでもいけますが、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜などの観光スポットもまわるのであれば、自転車は絶対にあったほうがいいです!

 

星のや竹富島の宿泊者はレンタサイクルが無料!

竹富島にはレンタサイクル会社が4社あり、そのいずれかでレンタルする人がほとんどです。レンタル料金は、1時間300円、1日1500円くらいが相場となっています。

そんり
そんり
それがなんと星のや竹富島ではレンタサイクルの無料貸し出しを行なっているんです!!!
オッパ
オッパ
時間制限もありません

※夜間の外出は禁止

石垣島に宿泊し竹富島を日帰りで楽しむという場合なら2〜3時間で十分かもしれませんが、星のや竹富島に宿泊する人は竹富島を満喫したいという場合がほとんどだと思うので、2〜3時間じゃ物足りないと思うんですよね。

でも島のレンタサイクル会社を利用すると1日料金で1500円…。2日利用すれば3000円、3日利用すれば4500円と、地味に痛い出費!!!

これが無料っていうのはほんとにありがたいサービスです。

 

星のや竹富島のレンタサイクル予約方法

星のや竹富島のレンタサイクルを利用するためには、予約をする必要があります。チェックインの際に予約することもできるそうですが、事前に予約しておくのがベターですね。

そんり
そんり
事前予約はメールまたは電話で
星のや竹富島の無料レンタサイクル予約

こんな感じで送ってみました。

実はギリギリまでレンタサイクルが無料なのを知らなくて、宿泊初日の2日前に慌てて予約のメールを送ったんですね。

他の方のブログで「レンタサイクルは人気で利用者が多い」との情報を得ていたので、ギリギリだし厳しいかな〜と思っていたんですが、意外にもすんなりと予約できました。

星のや竹富島の無料レンタサイクル予約

14時前くらいに送って、返事がきたのが17時半。レスポンスが早くて助かりました。

これで無事に予約は完了です。レンタサイクルの予約は以下からどうぞ!

 

ちなみに…

星のや竹富島ってとっても素敵なホテルなんですが、口コミサイトなんかを見てると「スタッフ間連携が全然できていなくてガッカリ」というようなコメントがちょくちょくあるんですよね。

私たちは確かに事前にレンタサイクルを予約したわけですが、この情報がスタッフさんの間で共有されていなかったようで。

チェックインの際に「レンタサイクルの無料貸し出しを行なっていますがご予約されますか?」との重複案内があったり、毎日レンタサイクルを利用しようとするたびに予約の確認をされたり…なんかがありました。

そんり
そんり
ガッカリはしませんでしたが「これか…!」と思いました。笑

 

星のや竹富島にある隠れた駐輪場

星のや竹富島の駐輪場出典:https://blogs.yahoo.co.jp/nabesaku42/

レンタサイクルが置いてある駐輪場ですが、実は星のや竹富島の全体マップには載っていません。レセプションの裏に、ひっそりと位置しているんです。

宿泊エリアに行くためにはエントランスを入り、レセプションを前にして左方向に進まないといけないので、ここで右方向に行くってことはまずないんですよね。

教えてもらわない限りまず分からない場所に隠れています。

星のや竹富島の駐輪場

エントランス(上写真)を入り、

星のや竹富島の駐輪場

レセプションの裏を進むと…

星のや竹富島の無料レンタサイクル

駐輪場が現れます!

事前予約しなくてもよかったのでは?ってレベルでいっぱい余ってました。笑 もちろんハイシーズンには絶対予約したほうがいいと思いますけどね!!

 

好きな自転車を選んで竹富集落を散策

レンタサイクルを利用する場合は、事前予約をしておいたとしても利用前にレセプションに声を掛ける必要があります。

利用上の注意点・安全上の注意点みたいなものが(ちょっと記憶が曖昧)ずら〜っと書かれた用紙に目を通し、サインを求められます。

二度目に利用する際にも同じ用紙を渡されたのでこれもまた連携ミスなのかなと思い「昨日もサインしましたよ?」と言ったんですが、これは毎回サインしなきゃいけないそうです。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

チェックインの際に駐輪場の案内がなかったので、レンタサイクル利用初日はスタッフさんに場所を案内してもらいました。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

星のや竹富島のレンタサイクルには3種類があります。一般的なママチャリと子どもを乗せられるママチャリ、それからビーチクルーザー

上の写真の自転車がビーチクルーザーになります。ママチャリよりもタイヤが太いのが分かるかと思います。

数年前に竹富島を訪れたときに島のレンタサイクル会社でママチャリを借りたんですが、竹富島って道路が舗装されていないところが多いので、ハンドルが砂にとられるとられる…。

そんり
そんり
選ぶなら絶対ビーチクルーザーです!!

全くハンドルがとられないってわけではありませんでしたが、ママチャリよりははるかに快適にサイクリングを楽しむことができます。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

気になる人もいると思うので補足します。

星のや竹富島の駐輪場、屋根がありません。きれいに並べられてはいますが、埃っぽかったり蜘蛛の巣がかかっていたり(見た限りほぼ全て)と管理状態がイマイチでした。

天気がよかったのでそこまで気になりませんでしたが、これが雨の降った日の次の日だったりすると、サドルが湿ってると思うんですよね。

埃が気になる人は乗る前にウェットティッシュで拭いたり、サドルの湿り気が気になる人はビニール袋を被せるなどしたほうがいいかもです…!

星のや竹富島の無料レンタサイクル

というわけで、相方となる自転車を選んだら、いよいよ竹富集落へ出発です!

自転車用の出入り口があるので、エントランスではなくこちらから出入りしましょう。スタッフさんが教えてくれますが、まあ見ればすぐに分かります。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

星のや竹富島を出て竹富集落へと向かう道が、とにかく素敵なんですよ。

星のや竹富島の無料レンタサイクル
そんり
そんり
最高〜!!!
星のや竹富島の無料レンタサイクル

竹富集落までの道は単純なので、道沿いにま〜っすぐ進めばOKです。

竹富島にある飲食店や観光スポットには、必ず専用駐輪場が用意されています。路駐したりせず、必ず専用駐輪場に停めるようにしてくださいね。

ちなみに、星のや竹富島のレンタサイクルには鍵は付いていません。星のや竹富島だけでなく、ほかの会社のレンタサイクルにしても同じです。

そんり
そんり
というのも、盗む人がいないから!!
オッパ
オッパ
平和ですね。

あと、ちょいちょい星のや竹富島のものであろうレンタサイクルを各駐輪場で見かけることがあるので、見分けられるように少し離れた場所に停めるなどしたほうがいいと思います。

 

竹富集落から星のや竹富島までの戻り方

星のや竹富島の無料レンタサイクル

星のや竹富島から竹富集落までの道は、なんとなく方向さえ分かっていれば余裕なんですけど、竹富集落から星のや竹富島へ戻るときに見逃してはいけないのがこの標識!!

星のや竹富島の無料レンタサイクル

割と重要な役割を担っていながらもなかなか地味で存在感が薄いので要注意。この標識を見逃して直進してしまうとアイヤル浜のほうに出てしまう(しかもけっこう森)ので、必ず標識の手前で右折するようにしてくださいね。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

表の手前を右折すると、星のや竹富島の看板が見えてきます。ここから先は星のや竹富島の敷地になるので、ここまで来ればもう安心です。

星のや竹富島の無料レンタサイクル

あとは道に沿ってず〜っとまっすぐ進み、

星のや竹富島の無料レンタサイクル

途中で送迎バスに抜かされたりしながら、

星のや竹富島の駐輪場

到着〜!

あとは駐輪場に戻り、元の場所に停めればOKです。特にスタッフさんに声を掛けたりする必要はありません。

オッパ
オッパ
夜間に竹富集落に行く場合は、無料送迎シャトルバスを利用してくださいね!
あわせて読みたい
星のや竹富島の入口
【星のや竹富島】竹富集落への送迎シャトルバス利用方法【夜間のみ】沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

まとめ

いかがでしたか?

星のや竹富島の無料レンタサイクルの予約方法と利用方法をご紹介しました。

竹富島でのサイクリング、特に天気のいい日は最高に気持ちがいいのでほんとにほんとにおすすめします!ぜひ利用してみてくださいね。

【星のや竹富島】を予約する

あわせて読みたい
星のや竹富島の展望台(見晴台)
【星のや竹富島】滞在記まとめ!過ごし方や楽しみ方はこれで完璧!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。