HOTEL

【星のや竹富島】竹富島へのアクセスと無料送迎バスの利用方法!

星のや竹富島の無料送迎バス

沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。

そんり
そんり
そんな憧れの星のや竹富島に、ついに宿泊してきました…!

この記事では、新石垣空港から竹富港へのアクセス方法と、竹富港から出ている星のや竹富島の無料送迎バスの利用方法について解説していきます!

星のや竹富島へのアクセスの流れ

星のや竹富島へのアクセスの流れは、ざっくりと以下のようになります。

  1. 各地空港 ⇨ 新石垣空港(飛行機)
  2. 新石垣空港 ⇨ 石垣港離島ターミナル(直行バス)
  3. 石垣港離島ターミナル ⇨ 竹富港(フェリー)
  4. 竹富港 ⇨ 星のや竹富島(無料送迎バス)

ちなみに、❷〜❹は事前に予約しておく必要はありません。新石垣空港行きの飛行機だけ押さえておいてくださいね!

※ただし、その日のうちに竹富島に到着したい場合には午前中に各地空港を出発しましょう(石垣島発のフェリーの最終便が17時30分[夏季は18時]のため)。

 

各地から石垣島の「新石垣空港」へ

石垣空港国内線

竹富島には空港がないので、まずは石垣島へアクセスする必要があります。各地空港から飛行機に乗り、石垣島にある新石垣空港へと向かいましょう。

バス停から見る石垣空港
  • 羽田空港から3時間30分(1日4便)
  • 成田空港から3時間55分(1日1便)
  • 中部空港から2時間(1日1便)
  • 関西空港から2時間45分(1日3便)
  • 福岡空港から2時間10分(1日1便)
  • 那覇空港から1時間5分(1日19便)

那覇空港以外に新石垣空港までの直行便が出ているのは、羽田空港、成田空港、中部空港、関西空港、福岡空港の5空港になります。これらの空港から直行便を利用するか、那覇空港を経由するかのいずれかの方法で新石垣空港にアクセスしましょう。

そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!

 

新石垣空港から「石垣港離島ターミナル」へ

石垣空港のバス停

新石垣空港に到着したら、竹富島へのフェリーが出ている「石垣港離島ターミナル」へと向かいます。石垣港離島ターミナルまでのアクセス方法はいくつかありますが、直行バスが速くて安くて快適なので超然おすすめしています。

石垣港離島ターミナル

こちらが、石垣港離島ターミナルです。新石垣空港前から出ている直行バスを利用すると、30分程度で到着します。タクシーに乗っても所要時間はそんなに変わりません。

あわせて読みたい
バス停から見る石垣空港
【往復割引有】石垣空港から直行バスで石垣港離島ターミナルに行く方法竹富島や西表島など、八重山の離島と石垣島を船で結ぶ「石垣港離島ターミナル」。 八重山の離島に行くためには、まずは新石垣空港から石垣...

 

石垣港離島ターミナルから竹富港へ

石垣港離島ターミナルの様子

石垣港離島ターミナル内には、フェリーの乗船券を販売しているカウンターがいくつか並んでいます。どこのカウンターで購入しても料金、時刻表、所要時間など全て同じなので、適当に目についたカウンターで購入しましょう。

あわせて読みたい
石垣港離島ターミナルの具志堅像
【石垣港離島ターミナル】フェリー乗船券の買い方から乗り方まで!竹富島旅行のため、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーを利用することになりました。 乗船券をどこで買えばいいのか、シス...

 

石垣港離島ターミナルで購入した乗船券

往復で購入すると、ちょこっとだけ安くなりました。復路の乗船券は、竹富島滞在中に失くしてしまわないように大事に保管しておきましょう。

あわせて読みたい
竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...

 

石垣港離島ターミナルの売店のシェイク

フェリーの待ち時間に「七人本舗」という売店で噂の「マリヤシェイク」を飲みました。噂通り超絶うまかったので時間があればぜひ飲んでみてください。おすすめです。

あわせて読みたい
石垣港離島ターミナルの売店のシェイク
【石垣港離島ターミナル】売店の「マリヤシェイク」がうますぎる【必食】竹富島や小浜島など、八重山の離島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 石垣港...
あわせて読みたい
【石垣港離島ターミナル】売店や周辺のお店情報!コンビニはある?竹富島や西表島など八重山の離島に行くには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」から出ているフェリーを利用する必要があります。 ...

 

石垣港離島ターミナルの具志堅像

フェリーの時間になったので、ターミナル内から外に出て乗船場へと向かいます。具志堅用高像と記念写真を撮りました。石垣島っぽくていい感じです。

石垣港離島ターミナルの乗船場

竹富島行きフェリーは、3〜4番乗り場から出ているようです。スタッフさんに往路乗船券を渡して乗り込みます。

石垣港離島ターミナルから出るフェリー

出発の10分前くらいだったんですが、すでに船内は混みっ混みでした。

竹富島のフェリー降り場

定刻通りに出発し、10分程度で竹富港に到着!(予定所要時間は約10〜15分)

竹富島のフェリー降り場

フェリー降り場からすぐのところに、星のや竹富島のスタッフさんたちの姿が!

そんり
そんり
星のや竹富島のロゴ

スタッフさんが手に持っているボードの、このロゴが目印です。

星のや竹富島の無料送迎

その日にチェックイン予定の宿泊者(予約者)のリストを持っているようなので、予約者の名前を伝えて荷物を預けます。

石垣島からのフェリーの到着時間に合わせ、14時15分から17時45分までの間、毎時15分と45分に送迎車が竹富港にきてくれます(夏季は18時15分まで)。

そんり
そんり
事前予約がいらないのはありがたいですね。

送迎時刻を表にしてみました。

送迎時刻
14:15
14:45
15:15
15:45
16:15
16:45
17:15
17:45
18:15

※18時15分の送迎は夏季のみ

これより早くに到着してしまう場合には、事前に連絡しておけば、別で送迎バスを出してもらえるという噂を聞きました(直接問い合わせてみてください)。

私たちは午前中に新石垣空港に到着予定だったので、早めに竹富島に渡って送迎をお願いしようかとも思ったのですが…、チェックイン時間(15時)までかなり時間があったので、石垣島でランチをしたりして時間を潰してから向かいました。

あわせて読みたい
石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ
【石垣島ランチ】石垣牛ハンバーグで人気の「月桃庵」【メニュー&料金あり】竹富島旅行のため、石垣港離島ターミナルを利用することになりました。午前中に新石垣空港に到着したので、石垣島でランチをしてから竹富島へと渡...

 

竹富港から無料送迎バスに乗車!

星のや竹富島の無料送迎バス

スタッフさんに荷物を預け、近くに停めてあった送迎バスに乗車!

星のや竹富島の無料送迎バス

バスというか、ワゴン?ですかね。ここにも星のやのロゴがあるので分かりやすいです。

星のや竹富島の無料送迎バス

私たちのほかに、2〜3組の宿泊客が。全組カップル(夫婦?)でした。

星のや竹富島の入口

そして竹富港から10分弱で、星のや竹富島に到着しました。

到着時間に合わせ入口付近で待っていてくれたスタッフさんたちから温かい歓迎を受け、いよいよ待ちに待った星のや竹富島ステイが始まるのでした。

あわせて読みたい
星のや竹富島のエントランス
【星のや竹富島】チェックイン時間とチェックアウト時間はいつ?沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
あわせて読みたい
星のや竹富島のレセプション
【星のや竹富島】ピックアップ(送迎)からチェックインまでの流れ沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...

 

まとめ

いかがでしたか?

星のや竹富島へのアクセス方法から、無料送迎バスの利用方法までをご紹介しました。

飛行機以外は予約する必要はありませんが、石垣港離島ターミナルまでの直行バスと竹富港行きフェリーの出発時刻を逆算して、予め移動時間を決めておくとスムーズですよ!

【星のや竹富島】を予約する

あわせて読みたい
星のや竹富島の展望台(見晴台)
【星のや竹富島】滞在記まとめ!過ごし方や楽しみ方はこれで完璧!沖縄の八重山列島に属する離島「竹富島」。ラグジュアリーリゾート「星のや竹富島」は、そんな竹富島に位置する五つ星ホテルです。 ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。