CAFE

【石垣港離島ターミナル】売店の「マリヤシェイク」がうますぎる【必食】

石垣港離島ターミナルの売店のシェイク

竹富島や小浜島など、八重山の離島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。

石垣港離島ターミナル内にはいくつかの売店があるのですが、「七人本舗(ななぴぃとほんぽ)」という売店で販売されている「マリヤシェイク」がうまい!と話題になっています。

実際に飲んでみたところ

そんり
そんり
ちょっと待ってうまいやん

衝撃的においしかったのでシェアしようと思います。

地元の人も絶賛する「マリヤシェイク」を飲んでみた

石垣港離島ターミナル

噂の「マリヤシェイク」を飲むことができるのは、ここ、石垣港離島ターミナルです。

その場所柄からか、観光客から特に高い人気を得ているマリヤシェイクですが、石垣島に住む人々もゴリ押しするという…、地元の人お墨付きの超うまいシェイクなんだそうです。

ちなみに、石垣空港から石垣港離島ターミナルに直行する場合、直行バスを利用した行き方が安くて速くて快適で便利なので超おすすめです。詳細は、以下の記事にまとめています。

あわせて読みたい
バス停から見る石垣空港
【往復割引有】石垣空港から直行バスで石垣港離島ターミナルに行く方法竹富島や西表島など、八重山の離島と石垣島を船で結ぶ「石垣港離島ターミナル」。 八重山の離島に行くためには、まずは新石垣空港から石垣...
そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!

 

「マリヤシェイク」はフェリーの待ち時間に飲もう

石垣港離島ターミナルの様子

石垣港離島ターミナルでフェリーの乗船券を購入したあとは、ほとんどの人がこんな感じでベンチに座って出発時間まで待っています。

あわせて読みたい
石垣港離島ターミナルの具志堅像
【石垣港離島ターミナル】フェリー乗船券の買い方から乗り方まで!竹富島旅行のため、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーを利用することになりました。 乗船券をどこで買えばいいのか、シス...

 

石垣港離島ターミナルってけっこう広いんですけど、その割にはそんなに見るものないんですよね。なので出発まで時間があると、まあまあ暇すると思います。

そんり
そんり
そんなときは「マリヤシェイク」を飲みましょう!!
石垣港離島ターミナルのマップ

石垣港離島ターミナルのフロアガイドです。売店は、フロアガイドを正面にして左奥にかたまっています。「24番」が、マリヤシェイクを販売している「七人本舗」です。

石垣港離島ターミナルの売店「七人店舗」

「七人店舗」と書かれた大きな看板…ではなく、垂れ幕がかけられているのですぐに分かると思います。店名は「ななにんてんぽ」でも「しちにんてんぽ」でもなく、「ななぴぃとほんぽ」と読むのだそうです。

そんり
そんり
響きがかわいいですね
石垣港離島ターミナルの売店「七人店舗」

お弁当、おにぎり、お惣菜、パン、カップ麺、アイス、お土産、島ぞうりまで、ごちゃごちゃといろんなものが販売されていました。

特にお弁当やお惣菜が地味においしいらしいので(口コミでも地味に話題になっていました)小腹が空いたときにも立ち寄ってみるといいかもです。

 

泡盛も!?いろんな味を楽しめる「マリヤシェイク」

石垣港離島ターミナルの売店のシェイク

今回の目的である「マリヤシェイク」は、七人本舗のレジにて注文することができます。

まずはサイズを選択しましょう。Gサイズ(515円)、Mサイズ(310円)、Sサイズ(205円)の、3サイズが用意されています。それぞれ、スタバのグランデ、トール、ショートの各サイズをイメージしてもらえばいいと思います。

また、見本にはありませんが、シェイクにソフトクリームがトッピングされた「テラマリヤ」という特別メニューもありましたよ。

石垣港離島ターミナルのマリヤシェイク

サイズが決まったら、次はテイストを選択。マリヤシェイクのテイストは、以下の4種類から選ぶことができます。

  1. プレーン
  2. コーヒー
  3. チャイ
  4. 泡盛※アルコール
りこりあ
りこりあ
プレーンのみソースの無料トッピングが可能です!(ソールは以下の4種類)
  1. マンゴー
  2. パッションフルーツ
  3. チョコ
  4. シナモン

私はプレーンを選び、南国らしくマンゴーソースをトッピング。オッパはせっかく沖縄に来たからということで、泡盛を注文しました!どちらもMサイズです。

そんり
そんり
Mサイズでもけっこうお腹が膨れるので(すごい苦しかった)、Sサイズがちょうどいいかもしれません。
石垣港離島ターミナルの売店のシェイク

店員さんに「泡盛はしっかり混ぜてから飲んでね〜」と言われたのでオッパにそれを教えようとしたところ、あと一歩のところで間に合わず、ガツーン!!ときてました。笑

しっかりと混ぜたあとに私も一口飲んでみたんですけど(お酒弱い)、すごいお酒!!なんかもう、甘いシェイクではあるんですけど、想像以上にお酒でびっくりしました。

私が選んだプレーンシェイク(マンゴーソーストッピング)のほうはというと、とりあえず牛乳の風味がものすごいめちゃくちゃ濃厚です。マンゴーソースもおいしかったけど、たぶんソースなしでそのまま食べてもおいしいと思います。

そんり
そんり
これは飲むべき

マリヤシェイクは、自家牧場で採れた新鮮な牛乳を販売している「マリヤ乳業」という乳製品メーカーの商品なんだそうです。だから「マリヤシェイク」。

石垣島では昔から馴染みの深い乳製品メーカー、マリヤ乳業の味を、ぜひマリヤシェイクで試してみてください。純石垣島産の牛乳の味は最高ですよ…!!

あわせて読みたい
【石垣港離島ターミナル】売店や周辺のお店情報!コンビニはある?竹富島や西表島など八重山の離島に行くには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」から出ているフェリーを利用する必要があります。 ...

 

個人評価

立地 5.0
4.0
価格 4.0
コスパ 4.0
接客 5.0
雰囲気 3.0
居心地
リピート 5.0
おすすめ度(総合評価) 4.2

 

店舗情報

店名 七人本舗(ななぴぃとほんぽ)
住所 沖縄県石垣市美崎町1番地(石垣港離島ターミナル内)
電話番号 0980-83-0105
営業時間 6:30-18:00(マリヤシェイクは17時まで)
休業日 年中無休
アクセス 石垣空港から直行バスで約30分
駐車場 石垣港離島ターミナル前の有料駐車場
トイレ 石垣港離島ターミナル内にあり

 

まとめ

いかがでしたか?

石垣港離島ターミナルの売店「七人店舗」で販売されている絶品シェイク「マリヤシェイク」についてご紹介しました。

地元石垣島の人々が太鼓判を押すだけあって、濃厚でめちゃくちゃおいしいシェイクでした!これからも石垣港離島ターミナルを利用するたびに飲もうと思ってます。

石垣島ならではの、石垣島らしい「マリヤシェイク」、ぜひ試してみてくださいね!

そんり
そんり
ランチは近所で石垣牛ハンバーグを食べました
あわせて読みたい
石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ
【石垣島ランチ】石垣牛ハンバーグで人気の「月桃庵」【メニュー&料金あり】竹富島旅行のため、石垣港離島ターミナルを利用することになりました。午前中に新石垣空港に到着したので、石垣島でランチをしてから竹富島へと渡...

 

ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。