TRAVEL

【往復割引有】石垣空港から直行バスで石垣港離島ターミナルに行く方法

バス停から見る石垣空港

竹富島や西表島など、八重山の離島と石垣島を船で結ぶ「石垣港離島ターミナル」。

八重山の離島に行くためには、まずは新石垣空港から石垣港離島ターミナルに向かう必要があります。

この記事では、石垣空港から出ている直行バスに乗って石垣港離島ターミナルへ行く方法についてご紹介していきます。

そんり
そんり
安いし速いし快適だしで超絶おすすめです!

新石垣空港から石垣港離島ターミナルへの行き方

  1. レンタカー
  2. タクシー
  3. 路線バス
  4. 直行バス

新石垣空港から石垣港離島ターミナルに行く方法としては、大きく分けて上の4つが挙げられるかと思います。

滞在先は石垣島のホテルで離島へは日帰りで行くという方は、レンタカーを借りて行くほうがあとあと便利になるかと思います。

急ぎの場合はタクシーになるかと思いますが、新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでの距離は14kmほどなので、料金は3000円前後になるんじゃないでしょうか。高いですよね。

時間に余裕があって、交通費をなるべく抑えたいのであれば、バスが断然おすすめです!

ちなみに、新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでのバスには、路線バスと直行バスの2種類があります。ですが、路線バスは直行バスよりも料金が高い(40円ほどですが)ですし、各バス停で停車するのでその分所要時間もかかります。

路線バスは直行バスよりも運行間隔が短いのですが、それでも料金や所要時間で考えると、直行バスのほうがメリットが多く便利だと思います。

そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!

 

新石垣空港直結!石垣港離島ターミナル行きバス乗り場

石垣空港国内線マップ出典:http://www.ishigaki-airport.co.jp/

石垣港離島ターミナル行きのバス乗り場は、新石垣空港の中央出口を出て、左に真っ直ぐ進んだところにあります。

中央出口は、手荷物受取所を出て到着ロビーを直進したところにあるので、かなり分かりやすいです。

石垣空港国内線

中央出口を出てすぐのところに「南ぬ島 石垣空港 国内線」と書かれた壁があります。新石垣空港の有名なフォトスポットですよね。通り過ぎるついでに記念撮影もお忘れなく。

石垣空港のバス停

手前のほうに路線バス乗り場があるのですが、私たちが利用したのはこちら「カリー観光」さんの直行バス乗り場です。とりあえず一番端っこに行けばOK。

「港直行」「離島ターミナルバス停」「所要時間約30分」「離島ターミナル行き特急(30分)バス乗り場」などなど、やたらと情報に溢れた派手なバス乗り場でした。

情報が多すぎてあまり存在感がありませんが「10:40出発」と、親切に次の出発時間も書いてありました。時刻表を確認する必要がないのでありがたいですね。

石垣空港バス停の時刻表

新石垣空港発の始発は9時10分で、最終は19時10分となっています。1時間に2本ずつ(毎時10分と40分)、30分間隔で運行されているようです。

そんり
そんり
1本逃すと30分も待たないといけないのがネックですが…!
バス停から見る石垣空港

バス乗り場から見た景色ですが、新石垣空港のほんとすぐ目の前です。もしバスを逃してしまって次の出発まで30分待たないといけない…ってときは、レストラン、カフェ(スタバ)、お土産屋さんなどがあるので、空港内で時間を潰すといいと思います。

 

片道500円!往復乗車券を買ってさらにお得に

カリー観光バス

出発時間の5分ほど前に「Karry Kanko(カリー観光)」と書かれたバスがやってきました。

カリー観光バス

観光バスなので、キャリーケースなどの大きな荷物はトランクに預けることができます。

カリー観光バスの割引乗車券

新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでの直行バスの料金は、片道500円。これでもかなり安いですが、往復だと900円で、よりお得に購入することができます。

オッパ
オッパ
しかも有効期限はないそうです。

たかが100円、されど100円!帰りにまた利用する予定だったので、往復乗車券を購入しておきました。

往路用の乗車券は、帰りまでなくさずに持っておきましょう。

ちなみに!バス乗り場周辺に乗車券売り場はありません。乗車券は、バスに乗るときに直接バスの運転手さんに現金を渡して購入します。

そんり
そんり
うしろがつかえる可能性もあるので、現金はぴったり用意しておくことをおすすめします。

 

直行バスだと30分で石垣港離島ターミナルに到着

石垣港離島ターミナル

バスって少し遅れるイメージがあったのですが、直行バスなので新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでノンストップな上に、石垣島って全然車混まないんですね(このときだけ?)。たったの30分で到着しました。

観光バスなので乗り心地もよくて快適でした。オッパが乗り物酔いしやすいので心配だったのですが…、日本のバスってほんとに安全運転ですよね。こちらも問題なしでした!

しかも、バス降り場も石垣港離島ターミナルのすぐ目の前。キャリーケースを引きながら歩く必要もなく、すごく便利でした。

タクシーに乗っても25分くらいかかるみたいなので(そんなに差がないですね!)、時間が合えば直行バスを利用したほうが断然お得ですよね。

石垣港離島ターミナルのバス停

石垣港離島ターミナル発着の直行バスは、乗り場も降り場も同じ場所みたいです。帰りに慌てて乗り場を探す心配もありませんね。

石垣港離島ターミナルバス停の時刻表

時刻表も一応チェックしておきました。

石垣港離島ターミナル発の始発は8時20分で、最終は18時20分となっています。1時間に2本ずつ(毎時20分と50分)、同じく30分間隔の運行です。

 

まとめ

いかがでしたか?

新石垣空港から石垣港離島ターミナルまで、直行バスで行く方法をご紹介しました。

タクシーと変わらない速さなので、交通費を抑えたい方は、時間があればぜひ直通バスをご利用ください!おすすめです!

そんり
そんり
フェリーまで時間があったので、ランチに石垣牛ハンバーグを食べてきました↓
あわせて読みたい
石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ
【石垣島ランチ】石垣牛ハンバーグで人気の「月桃庵」【メニュー&料金あり】竹富島旅行のため、石垣港離島ターミナルを利用することになりました。午前中に新石垣空港に到着したので、石垣島でランチをしてから竹富島へと渡...

 

ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。