TRAVEL

【石垣港離島ターミナル】フェリー乗船券の買い方から乗り方まで!

石垣港離島ターミナルの具志堅像

竹富島旅行のため、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーを利用することになりました。

乗船券をどこで買えばいいのか、システムがいまいちよく分からなかったので(まあなんとかなったんですけど)、石垣港離島ターミナルのフェリー乗車券の買い方から乗り方までをシェアしようと思います。

まずは新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ!

というわけで、新石垣空港に降り立ち、さっそく石垣港離島ターミナルへと向かいました。新石垣空港から石垣港離島ターミナルに行くには、直行バスが安くて速くておすすめです!

バス停から見る石垣空港
【往復割引有】石垣空港から直行バスで石垣港離島ターミナルに行く方法竹富島や西表島など、八重山の離島と石垣島を船で結ぶ「石垣港離島ターミナル」。 八重山の離島に行くためには、まずは新石垣空港から石垣...
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!

石垣港離島ターミナル

新石垣空港または石垣市内からレンタカーで移動する人もいると思いますが、石垣港離島ターミナルの駐車場は有料となっています。

といっても、最初の1時間が100円、以降30分ごとに50円、夜間は1時間ごとに50円と、かなり安いので、離島への日帰り旅行で半日停めていてもそんなに大きな負担にはならないと思います。

石垣港離島ターミナルのフェリー乗船券の買い方

石垣港離島ターミナル

では、本題の石垣港離島ターミナルでのフェリー乗船券の買い方について説明していこうと思います。

石垣港離島ターミナルのマップ

ターミナルの入口を入ってすぐのところに、このような案内板が設置されています。

フロアガイドを見ると、この案内板を正面にして左側に「石垣島ドリーム観光」「平田観光」「八重山観光フェリー」、右側に「安栄観光」「西表島観光センター」「石垣島トラベルセンター」と、合計6社のカウンターがあることが分かります。

※2018年4月より「石垣島ドリーム観光」では離島販売所業務が休止されています。

石垣港離島ターミナルの様子

というわけで「石垣島ドリーム観光」を除く5社のカウンターのいずれかで離島行きのチケットを買うことになるわけですが、実際、フェリーの運航を行なっているのは「八重山観光フェリー」「安栄観光」の2社のみなんですね。

じゃあこの2社のうちどちらかのカウンターから選べばいいのかなと思ってしまうところなんですが、実は5社全てのカウンターで全社(フェリー運航の2社)のフェリー乗車券を購入することができるんです。

そんり
料金も時刻表も所要時間も、どこのカウンターを利用してどちらの運航会社を利用しても同じです。

ちなみに、乗船券は共同乗船券となっているそうです。「八重山観光フェリー」の乗船券で「安栄観光」のフェリーに乗ってもいいし、「安栄観光」の乗船券で「八重山観光フェリー」のフェリーに乗ってもいいのだそうです。

ややこしいですね。
石垣港離島ターミナルの様子

料金も同じ、時刻表も同じ、所要時間も同じ…、しかも共同乗船券…、なので、逆に迷ってしまうと思うんですが、カウンターを選ぶのは、本当に適当で大丈夫です。目についたところに行ってみてください。

石垣港離島ターミナル

というわけで、一番奥でひっそりとしていた「石垣島トラベルセンター」を利用することにしました。

やんわりと離島ツアーの勧誘をされましたが、同じくやんわりと断ると、それ以上しつこく勧誘されることはありませんでした。

石垣港離島ターミナルで購入した乗船券

竹富島との往復乗船券を購入!人数と希望の乗車時刻を伝え、発券してもらいました。ほとんどの人が往復で購入するかと思いますが、もちろん片道乗船券もありますよ。

私たちが購入したのは「八重山観光フェリー」の乗船券ですが、共同乗船券なので、この乗船券で「安栄観光」のフェリーに乗ってもいいってことですね。

そんり
まとめてくれよって感じですよね。

5分前か10分前か15分前にはフェリー乗り場にいるようにと言われたのですが(曖昧)、まあ購入の際に案内があると思うのでそれに従ってください。笑

竹富島の水牛
【石垣港離島ターミナル】石垣島〜竹富島のフェリーの料金と時刻表【2018-2019】竹富島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 この記事では、石垣港離島ターミナ...

石垣港離島ターミナルの様子

フェリー乗り場は、カウンターの反対側にあります。フェリー乗り場の出入口付近にはベンチがたくさん用意されているので、ここでフェリーの出発時間まで待ちましょう。

私たちは竹富島でのピックアップの時間に合わせた乗船時間でかなり余裕があったので、石垣港離島ターミナルから徒歩3分ほどのところにある石垣牛鉄板焼専門店「月桃庵」でランチをしたり、話題の「マリヤシェイク」を飲んだりして時間を潰しました。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ
【石垣島ランチ】石垣牛ハンバーグで人気の「月桃庵」【メニュー&料金あり】竹富島旅行のため、石垣港離島ターミナルを利用することになりました。午前中に新石垣空港に到着したので、石垣島でランチをしてから竹富島へと渡...
石垣港離島ターミナルの売店のシェイク
【石垣港離島ターミナル】売店の「マリヤシェイク」がうますぎる【必食】竹富島や小浜島など、八重山の離島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 石垣港...

石垣港離島ターミナルでのフェリーの乗り方

石垣港離島ターミナルの具志堅像

出発時間の10分前くらいに、フェリー乗り場へと向かいました。そこで具志堅用高さんの銅像を発見!石垣港離島ターミナルの写真スポットなので、記念撮影をお忘れなく。

そんり
石垣島に来たなぁ〜!!という感じ(2回目ビギナー)
石垣港離島ターミナルの乗船場

乗り場は、「3番・4番」「5番・6番」「7番・8番」「9番・10番」という風に分かれています。3番乗り場から8番乗り場までは出入口を出てすぐで、9番・10番乗り場はちょっと離れたところにあるみたいですね。

乗船券に書いてある乗り場案内に従い、乗り場にいるスタッフさんに乗船券を提示して、いざ!!フェリーに乗り込みます。

石垣港離島ターミナルから出るフェリー

それなりに余裕を持って乗ったつもりでしたが、船内はすでに人でいっぱいです。なんとか二人で並んで座ることができましたが、危うくばらばらになるところでした。

そんり
まあ、竹富島への所要時間は10分〜15分なんですけどね!!

キャリーケースがある場合、乗ってすぐのところに荷物置き場があるのでご安心を!

オッパ
というわけで、こんな感じで出発します。

施設情報

”沖縄県石垣市美崎町1番地”
施設名 石垣港離島ターミナル
住所 沖縄県石垣市美崎町1番地
電話番号 0980-82-0043(警備室)
営業時間 6:00-21:00
休業日 年中無休
アクセス 石垣空港から直行バスで約30分
駐車場 有料駐車場あり
トイレ 施設内にあり

まとめ

いかがでしたか?

石垣港離島ターミナルでのフェリー乗船券の買い方から乗り方までをご紹介しました。

このようにややこしいシステムなので、初めて石垣港離島ターミナルを利用する人のほとんどが買い方を迷ってしまうそうです(私も2回目なのに迷いました)。

スムーズに乗船券を購入するために「石垣港離島ターミナルの乗船券購入カウンターは適当に選んでよし!!」これだけを覚えておいてくださいね。

あわせて読みたい
【石垣港離島ターミナル】売店や周辺のお店情報!コンビニはある?竹富島や西表島など八重山の離島に行くには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」から出ているフェリーを利用する必要があります。 ...
ABOUT ME
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。