GOURMET

【石垣島ランチ】石垣牛ハンバーグで人気の「月桃庵」【メニュー&料金あり】

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

竹富島旅行のため、石垣港離島ターミナルを利用することになりました。午前中に新石垣空港に到着したので、石垣島でランチをしてから竹富島へと渡ることに。

あんまり動き回るのもあれなので、石垣港離島ターミナルからすぐのところにある、石垣牛鉄板焼専門店「月桃庵(げっとうあん)」に行ってみることにしました。

オッパ
オッパ
ここの石垣牛ハンバーグランチがコスパが高いと聞いたので!!
そんり
そんり
ただ、いろいろ思うことがあったので、正直レビューします。笑

石垣港離島ターミナルの目の前にある「月桃庵」

新石垣空港前からバスに乗り、石垣港離島ターミナルに到着しました。

時間はあったので石垣島をうろうろしてもよかったんですけど、まず荷物(キャリーケース)があるし、時間はあるといってもレンタカーを借りるほどでもなく…。

とりあえず、新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでバスで直行し、そこで荷物を預け、歩ける範囲のところで石垣牛ランチを楽しめるところを探しました。

あわせて読みたい
バス停から見る石垣空港
【往復割引有】石垣空港から直行バスで石垣港離島ターミナルに行く方法竹富島や西表島など、八重山の離島と石垣島を船で結ぶ「石垣港離島ターミナル」。 八重山の離島に行くためには、まずは新石垣空港から石垣...
そんり
そんり
新石垣空港行きの航空券の予約はこちらから!

 

石垣港離島ターミナル

そこで全ての条件にあてはまったのが「月桃庵」という、石垣牛鉄板焼専門店。石垣港離島ターミナルからめちゃくちゃ近いんです。ターミナル(上の写真)を背にして…、

石垣島のホテルミヤヒラ

目の前に見える「Hotel Miyahira(ホテルミヤヒラ)」。このホテルの1階フロアに「月桃庵」は位置しています。本当に目の前!想像以上に近くて便利でした。

 

「月桃庵」の場所が超絶分かりにくかった

石垣島の月桃庵の入口

「Hotel Miyahira(ホテルミヤヒラ)」は近いし分かりやすいんですが、「月桃庵」の場所が超絶分かりにくくてすごく困りました。

石垣島の月桃庵の入口

ホテルの正面入口から入り、左側へと続く通路を奥へ奥へと進んで行きます。ホテルのバイキング会場?みたいなところも通り過ぎ(ここがけっこう気まずい)、さらに奥まったところに「月桃庵」を発見!!

迷路みたいでした。時間は測ってませんが、入口からだいぶ歩いた気がします。

石垣島の月桃庵の入口

入口横には「特選石垣牛」の文字が。オープン時間ちょうどくらいに到着してしまったので、まだお客さんがいる気配はありませんでした。

石垣島の月桃庵のメニュー

あまりにも人の気配がないので「まさか定休日?」とか思ったりもしましたが、メニューは外に出ていたので、オープン時間の11時30分を少し回ったところでいざ入店!案の定、私たちが一番乗りだったみたいです。

 

「月桃庵」のランチがお得!だけど対応が…

石垣島の月桃庵の店内

「月桃庵」の店内の様子です。古い感じはしますが、清潔感があります。

決して広くはない店内にカウンター席が6席とテーブルが4卓ほど用意されており、お客さんはまだ私たちだけですが、若干圧迫感がありました。

テーブルごとの感覚は狭いですが、椅子は大きいのでゆったりと座れはしました。子ども用の椅子も用意されていたので、小さな子ども連れでも大丈夫そうです。

石垣島の月桃庵の店内

店内にいたのは、男性シェフと女性ウェイターのお二人。

オッパが日本の鉄板焼スタイルが好きなのでカウンター席でお願いしたかったのですが、席の案内がなかったので(好きなところでいいのかな?と思い)カウンターに近寄ったところ「テーブル。」と無愛想に言われました。笑

そんり
そんり
いや怖い!

男性シェフの方も女性ウェイターの方も、接客態度に問題があると思います…。もちろん、高度な接客トークなんて求めていません。せめて「いらっしゃいませ」の一声を掛けたり、席の案内くらいはするべきなのでは…?

そんり
そんり
威圧感がすごくてびっくりしました。
石垣島の月桃庵のメニュー石垣島の月桃庵のメニュー

気を取り直して、メニューをチェック。石垣牛って、高いじゃないですか。それを、ハンバーグとはいえ2000円以下で楽しめるのってかなり安いのでは?

そんり
そんり
というわけで「石垣牛ハンバーグ 200g」を注文!

これに、スープ、サラダ、パンまたはライス、ドリンクまでセットになってるんだから、かなりコスパ高いですよね!!

オッパ
オッパ
サービスランチは、11時30分から14時までです。

 

月桃庵ランチ「石垣牛ハンバーグ」を食べてみた

石垣島の月桃庵のサラダ石垣島の月桃庵のスープ

注文してすぐに、セットのサラダとスープが運ばれてきました。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

目の前で…はありませんが、鉄板で石垣牛ハンバーグを焼く姿を見ることができました。静かな店内に響き渡るジューッという音とおいしそうな匂いに食欲がそそられます。

ここで両面にしっかりと焦げ目をつけてから、オーブンでじっくりと焼くのだそうです。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

しばらくして、メインの石垣牛ハンバーグが登場!提供までに少し時間がかかりましたが、手間をかけている感じが伝わってきたので全然OK。

見てください、この大きくて分厚いまるまるとしたハンバーグ。月桃庵の石垣牛ハンバーグはなんと、石垣牛100%なんだそうですよ。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

パンとライスのいずれかを選ぶことができるのですが、私は断然米派なので、当然ライスを選択。200gのハンバーグというのもけっこうな量ですが、ライスも大盛りでした。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

そして、ハンバーグの上には目玉焼きのトッピング。デミグラスハンバーグのトッピングといえばやっぱり目玉焼きですよね。いい感じに半熟でした。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

添えられている野菜は、にんじん、ゴーヤ、アダンの芽。沖縄っぽいですね。アダンの芽ってあんまり馴染みがないんですが、柔らかいたけのこみたいな食感でおいしかったです。

石垣島の月桃庵の石垣牛ハンバーグランチ

ナイフを入れてみた瞬間、そのあまりの柔らかさに驚きました。ふわふわ!!口の中に入れた瞬間、ほろほろと溶けていくような感じがします。ハンバーグとしては、新食感。

デミグラスソースは割とあっさりとしていて、ソースの甘みよりも石垣牛そのものの風味のほうが強く感じられるような、そんな味でした。

もちろんおいしかったんですけど、期待していたほどではないというのが正直な感想です。

個人的にはほろほろとした柔らかさよりも、ぎゅっと引き締まって食べ応えがあるほうが好きでした。デミグラスソースも、もうちょっとインパクトがほしかったかも。韓国に住んでいて濃い味に慣れてしまっているからかもしれませんが、少し物足りませんでした。

あとは、量!女性に200gは多すぎるんじゃないかなぁと思います。150gでレディースセットとかがあればよさそうですけどね。もう少し安くして。

石垣島の月桃庵のコーヒー

セットのドリンクは二人ともアイスコーヒーにし、食後に頂きました。近くにカフェもなさそうだったので、ここで口直しができてよかったです。食後にちょうどいい量でした。

 

「月桃庵」に行くならホテルの裏からがおすすめ

石垣島の月桃庵の入口

月桃庵には、入口が二つあります。ホテル正面からだとかなり大変だったので、帰りは裏口?から出てみることにしました。

ホテル的には裏口ですが、月桃庵的にはこっちが正面入口だったみたいですね。天気もよかったので、ぐるっとホテルの周りをまわって石垣港離島ターミナルに戻りました。

月桃庵に行くなら、ホテルの中から行くよりも、裏にまわって正面入口から入るのをおすすめします。この行き方のほうが断然分かりやすいので!

 

個人評価

※私の個人的な評価になります。

立地 4.5
3.5
価格 4.0
コスパ 4.0
接客 1.0
雰囲気 3.5
居心地 3.0
リピート 1.0
おすすめ度(総合評価) 3.0
そんり
そんり
やっぱり接客が残念…!

 

店舗情報

店名 月桃庵(げっとうあん)
住所 沖縄県石垣市美崎町4-9
電話番号 0980-88-0298
予約
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:30
休業日 毎週月曜日
アクセス 石垣港離島ターミナルから徒歩5分
駐車場 あり(ホテルミヤハラの駐車場を利用可能)
カード決済
客席 テーブル席、カウンター席
トイレ ホテルミヤヒラのバイキング会場にあり
子連れ OK(子ども用椅子あり)
喫煙 全面可

※店舗情報は記事公開時の情報です。変更されている場合があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

石垣牛100%のハンバーグランチをリーズナブルに楽しめる、石垣牛鉄板焼専門店「月桃庵」の正直レビューでした!

期待していたほどではありませんでしたが、それでもハンバーグとはいえ石垣牛を2000円以下で味わえるのはうれしいですよね。

個人的にリピートはありませんが、コスパがいいのは確かなので、一度行ってみるくらいはいいんじゃないかなと思います。

石垣港離島ターミナルからもすぐなので、乗船予定のフェリーの時間まで時間があれば、月桃庵でランチを楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい
石垣港離島ターミナルの売店のシェイク
【石垣港離島ターミナル】売店の「マリヤシェイク」がうますぎる【必食】竹富島や小浜島など、八重山の離島に行くためには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」からフェリーに乗らなければなりません。 石垣港...
あわせて読みたい
【石垣港離島ターミナル】売店や周辺のお店情報!コンビニはある?竹富島や西表島など八重山の離島に行くには、石垣島にある「石垣港離島ターミナル」から出ているフェリーを利用する必要があります。 ...
ABOUT ME
そんり
そんり
このブログの管理人。韓国在住のアラサー日本人です。日韓夫婦。福岡と韓国と東南アジアが大好き。夫婦で世界一周を計画中(コロナが落ち着いたら…)。